忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久しぶりにペンタブ触ったーーー!!!

休んでしまった空さんに学校のプリントとパンを
寂しい気持ちにお見舞いというサプライズを
風邪に水分補給になるジュースを
欲しがっていたクローバーを
へこんでいた原因をさかさまにする素敵な言葉を

これだけのことを一度にやってのける青ちゃん、一体何者だ……!!
その上、空さんの風邪まで引きうけて帰るとは、いい男すぎますね。
(※一部曲解が混ざってます)

あとは「お見舞いっていうか学校から」とか、「当たったから」とか、「たまたま見つけたから」とか、「べっ別にあんたのためじゃないんだからねっ」を地でやってて将来が楽しみです。
(※※大分曲解が混ざってます、の方が正しいかもしれない)
でも学校の言いつけをキチンと守る青ちゃんが買い食い禁止に抵触するようなことを自らやるとは思えなかったし、あの時「ふしあわせがうつった」なんて言ったお詫びも兼ねた空さんのためのジュースにしか思えなかったっていうか…
もしくはクローバー探しでいい汗かいてしまったからついジュース買っちゃったとか?だから風邪ひいたの?

と、経緯はともかく青ちゃんの株価が急上昇。
その代わりに一番余計なことを言って空さんに風邪引かせた神さま株が大暴落して出番なしという処遇。(合ってるようで間違っているようで合ってる)
そんな感じの今月号です。

このよつばのクローバー探しって9周年の4コマのネタでしたよね。
あの時は水をさしまくっていただけの青ちゃんが、今回はすごくいい役回りになりました。ていうかまんま空さんの台詞だったじゃんかそれ!と突っ込みたかったけどこっちの方が萌え的には美味しいからいいかってなった(現金)

空さんは 今まで自分を ふしあわせだと思ってなかったけど
ほかのひとに ふしあわせって思われる自分は ふしあわせだなって思って
しあわせがいいなあって思ったんだよ


神さまが「さみしいよね」って言ったおかげで、空さん自身が自分をふしあわせなのか、と思うようになってしまいました。
「普通はみつばなのに、空さんはみつばにも足りてないんだね。」って言われたようなもんだよなぁ。そらよつば探すよなあ。

あと、よつばを見つけたことを人に言うと不幸になるっていうのはちょっと分かる気がします。「いいなあ」が度を越して人の妬みを買うような。
クローバーくらいでそんなことにはならないでしょうが「宝くじ当たった」に置き換えたら超現実的に……
逆に「は?その程度のことで喜んでるの?」と言われて幸福感がしぼんでしまったり。
「よつば見つけて幸せとか言ってるけど、そのクローバーで幸せになったのは君にずいぶんと雑草駆除してもらった公園の管理者じゃないの?」とか余計なこと言ってくる人とかもいるし。
自分のしあわせに対して他人に意見を求めたらロクなことにならない。

だからって、自動販売機にある「広い家に住む」「両親と一緒に住める」「たくさんの友達」「夢がかなう」「給料をたくさんもらう」「結婚する」「高い地位に就く」…って缶詰めされたしあわせが売ってて、投入口に札束とか才能とか運とか入れなきゃ誰もが納得してくれる幸せが手に入らないっていうのならすごく窮屈だ。
亀のプラトンはそこに生えてるクローバーであんなに幸せなのに…
価値缶は人それぞれっていうじゃない、ね。

でも缶詰が欲しい人は、亀が幸せだろうがうらやましいと思わない。
なんだか、そういう缶詰を欲しがってる人は、
本当は「周囲からうらやましいと思われること」を欲しがってるような気がします。
高い対価を払って「私は幸せです」という看板を買っているみたいだ。


幸福の閾値が他人と比べて低いことは、他人からしたら不幸なのかってことを考えちゃいますね。

難しい。私は亀になりたい。

次号が買えないことがもどかしい。

拍手

PR
≪  652  651  650  649  648  647  646  645  644  643  642  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]