忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 テンションがおかしすぎて、落ち着いて振り返ったらなんだこれは・・・でした。
すみませんと謝るしかないですね。
もうコーヒーはやらないぞ!

そんな半ば壊れたまんまで昨日は前期チューターのお仕事もなんとか無事にすませてきました
(書類の締め切り過ぎてまだ出してないけど・・・ )

でも役に立ったのか甚だ疑問。
自分日本人なのに分からない日本語が多過ぎて、辞書が手離せなかったです。

昨日聞かれた最後の難問は

留学生の方が銀行で振り込み手続きを済ませ
作業が終わるのを待っていたら3時近く(閉まる時間)になって、
スタッフが自分の方へやってきて何事か言った。

そのときの質問と正しい答え方。

・・・わっかんねえ!!!まず状況がわかんねえ!!!
つまり閉まるから早く帰れって言われたんすか?
え、違う?

で、状況の説明してもらったり色々考えたりしてひねり出した答えは

「お客様、もう窓口での受付はお済みでしょうか?」
「はい、あとは領収書を受け取るだけです。」

でした。
いいのだろうか。 

他にも手を洗ったあとに手をふって水滴をぴっぴって飛ばす動作は
「水をはらう」「水を撒く」「水を散らす」「水を飛ばす」「水を取る」・・・妥当なのは何かとか。

わからねぇぇぇ!少なくとも取るは違う気しますけど。

あと、水を撒くのは暑いときの打ち水みたいなやつって打ち水分かりますよね
日本の夏はやっぱり麦茶なんですよそういう夏の風物詩ってやつですHU・U・BU・TSU・SHI!!
話戻って水を撒くは散布する行為で移動した水やら液体やらが何かしら役割を果たすか、
動作主の意図した一定の範囲内に移動させる場合に用いる気がする。
手から水滴を除去する目的が強い場合は水滴をはらうとか、
まわりに迷惑なニュアンスなら撒き散らすとか?
ジェットタオルなら吹き飛ばす、だけど撒き飛ばすとは言わないっすよ。
もうハンカチ使いましょうよそうしよう(論点違)

なんかずっとこんな調子でした。
院の授業のテキストは外国語かと思うくらいに難しかったし、なんという役不足。

でも私は楽しかったので、この上わずかでもお給料がもらえるなんて詐欺ってる気がする。
なんだか相手の日本語能力向上よりも、自分の感覚を研ぎ澄ませる方が大きかったかもしんない。



さて、今年ももう半分も残ってないから、溜めない、丁寧と続いて後半戦の目標は「やらないバカよりやるバカになる」で頑張ります!(どうしようバカなのは元からだ)
ともあれ集中講義がまだ残ってるので、気を抜かないで8月楽しみます。

拍手

PR
≪  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  ≫
HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]