忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろほっぽり出して本屋行ってきました!

いやー、あったんですけど。
すでに立ち読みで雑誌がよれよれだった…。

んで、別の本屋で後日買うつもりだったんですが……我慢できずに立ち読みしちゃいました!
明日また買いに行く!!

ということで記憶頼りの怪しい感想です。

・カラー扉絵がなんだか1話と繋がっててぶわってなった。初めて読んだ時のドキドキがよみがえる…!
・小学生タビ可愛いなぁ。

・ト、トトーーーー!!!?そんな、あのままぬいぐるみに戻って終了だったの!?もう少しフォローがあって欲しかったんだぜ…!うーん、まあニシムラさんとは今もお友達みたいだし、いいのかなー。結局タビがトト=自分のぬいぐるみって気付いたのは、あの最後の最後になってからなんだろうか…。

まさかのクロネくん
・思わずフォントサイズ間違うくらいびっくりしました。

・素敵に成長あそばされた外見に「わあーーイケメン!」って言う予定だったんですが、顔が出る前に「この人ロリコンだから近づかない方がいいよ^^」ってどういう登場の仕方だ!予想外すぎだ!
マゾいニシムラさんとの交友を持ったせいで元からあったSの素質が開花してしまったんでしょうかね。

さらにまさかの女連れ
・うっかり「浮気者ーーーー!」って叫ぶ所だった危ない。いや実際5年も会わずに想い続けるって無理あるけどね?

・「一緒に歩いてるだけで彼女とか小学生じゃあるまいし」というのがなんだか自分に言われた気がして悔しかった!タビに言いつけてやる!(何)

・「先生」ってまさか!と思ったら、ええええそっち!?って感じでした。ツキコさんに負けず劣らず美人さんになっちゃって…!進学考えてないとか言ってたけど、大学行ったんですね。ツキコさんの後輩?

・愛国心ならぬ愛県心がすごく感じられるメガホンです。そういえば広島出身の先生も「広島県民でカー○応援しない人はモグリ」的なことを言ってたな…。

・クロネくんがかっちかちの優等生から普通にサボっっちゃおーとか言える子になったのも嬉しい変化ですよね。もういい子じゃなくても一人ぼっちじゃないってことだから…!それに女の子にはたいそうモテてる気配ですし!

・「あれから女の子は泣かせてない」とかいう時点で、比喩的には泣かせてるんじゃないの?って気が…すごく…。

・タビが帰ってくるっていうのに冷静だな!もっと嬉しそうに!もっとテンションあげて!

・というかニシムラさん結局ヨウコさんとはどうなったんでしょうか。まさかまだロリコンやってるなんてことはないよね!

・ツキコさんのプラネタリウムで目覚めたタビ。現実で電車に乗って会いに行ったのではなかったんですね……!してやられた感が満載だ!

・5年前とか5年後とか、成長したタビの時間軸から見た話なのか、5年前の町の時間軸なのか、どっちの話をしとんのかぐるぐるする。読解力が欲しい!

・ニセモノの空でもそれを見て感動した気持ちはホンモノ。

・いや、ていうか23歳ユキタくんがタビを一目で認識できた、ということはみんなの過去には確実に成長タビがいるってことで、物語は成長タビの見た夢というよりタイムスリップして帰ってきたってことでいいんじゃ?あれ分からん単行本でまとめて読まんと分からん!

・航ちゃんの手紙はやっぱり代筆かぁ……

・「会いたい」のその先には…改札口に走る絵にきゅん!ときました。逃げ出したのを受け止めてもらうんじゃなくて、新しい居場所の話を聞いてもらいたいってすごい成長だなぁ!と思います。
そう考えたら「旅はいつか帰る場所に向かう行為」っていう航ちゃんの言葉を思い出して勝手にうるうるきた。あれは、今まで居た場所を捨てるんじゃなくて、その場所に帰ることが前提の歩みで、あるべき「たび」の姿なんだなぁ、みたいな。
なんてねー。


・車掌さんにきちんと対応できてるタビに成長を感じました。あの首ふって震えてる姿から考えたら…あの時は切符の罪悪感もあったんでしょうけど。

・って、車掌さん(その2)みたいな人!!あれ!?

・やっぱり、死んだ人は星になるってことで、あの車掌さん……うーん、なんかこれはこのまま置いておきたい気もします。

大人ユキタくんイケメーーーン!!!
・クロネくん登場でやるつもりだったのが上記のとおりだったので、ユキタくんで。一応メインヒーローだし!

・「誰?」(で世界がさかさまになる)って、これはまさしくあの場面…!!これでユキタくんもあの時のタビの痛みが少しは分かったか!(現場に居合わせてはいないけど)
タビがえらい大変なことになってたのに話聞かないで拗ねてた報いですよきっと。

・けどユキタくんは全力で思い出させる子なので安心して笑えます。

・23歳になっても高校生の女の子にいきなりハグ(?)する勢いのよさと言うかやんちゃぶりは変わらないのか……このせきずいはんしゃボーイめ!!

・クロネくんと同じくテンション低いタビ。はっそうか、彼の冷静さもまた会えるって確信をずっと持っていたからだったと…(ユキタビにクロタビを割り込ませる)

・最終回にして改めて言うことになろうとは…タビはとても可愛いですね!!!あのアングルとかもう。タビの笑顔はプライスレスで破壊力抜群!
クロネくんがどろぼうに求めたのもきっとこんな笑顔だったんだろうなぁにやにや(あくまでクロタビを割り込まs)

・そんな笑顔にあてられてユキタくんがおかしい面白いことになってます。あの小さいコマはあれですね、やかんが沸騰した的な表現ですね。

・あの「もう勘弁してください」みたいなポーズはなんなんですか!ちゃんとこっち向いて真っ赤になってる顔を見せてくれないと。

・5年のブランクも一瞬でぶっ飛んでしまうユキ→タビっぷり。ごちそうさまです。

・出会ったみんなが「航ちゃん」で「タビの居場所」だった。そういえばユキタくんが恋(?)を自覚する場面でもそんなこと言ってたような気が。これからはタビの居場所権争奪戦が始まるに違いない。

・2人にニシムラさんが加わって、1話デジャヴでこっちもうるっときました。 

・「ねぇこれ何に見える?」の問いかけで始まった物語が、ユキタくんの「星座に見える」って答えで終わるのはとても、とても……とてもぉぉぉ!(言葉にならない)


いや、本当、最後のページを読んだ瞬間は(……え、これで終わり?)って感じだったんですけど、改めて想い返したらちゃんと最終回だった。
でも圧倒的にページ数が足りてないよね!!
後半の急展開っぷりから察するに、時間とか体力とか雑誌の事情が許すならもっとていねいに描きたかったんじゃないかなぁという箇所がちらほらあった気がします。あくまでつづみ個人の感想ですが。

ていうかクロネくんとの5年越し握手がないとはどういうことだーーー(がしゃーん)
(一番はそこ)
あの後プラネタリウムに行き、「本多…!」「クロネくん…?」っていう感動の再会があって、ユキタくんとは違う大人の余裕的なものを見せつつ握手イベント発生で、そこではっきりとユキタVSクロネの対立構図が出来て、あの女の子は女の子で「あなたりっちー(だっけ?)の何なの!?」みたいなことになって、カノコがそれを見てタビの頬ひっぱたいた昔を思い出し(なんかデジャヴやねー…タビって意外と魔性の女!?)ってなって、ニシムラさんはタビからプラネタリウムでツキコさんに会ってきた、5年前も後もすごく奇麗だったという話を聞いてそわそわするという展開があと少なくともあと2、3ページ続くものと期待してたんですが、あれ!?どっか落丁してんじゃないかと真剣に探しました。
もしかしてあれですか。心の奇麗な人にしか見えないとかいう…。
まさかこんなトコで汚れちまった悲しみになすところもなく日は暮れることになろうとはね!
きっと単行本で その後~ みたいなのがくっついてくると信じています。

5年後のみなさん絵が描きたいけど資料が今手もとにないしうっかりネタバレしちゃうのもあれだし、6巻発売まで我慢しようかな!



えーっと全体的に意味不明すぎる感想ですがまあ、ひらたくいうと。

たな先生お疲れ様でしたーーーー!!!ってことで!
大好き!

拍手

PR
≪  542  541  540  539  538  537  536  535  534  533  532  ≫
HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]