忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構描いてたつもりがもうこんな日にちか・・・!8月が終わる!嫌だあああ!

唐突ですがDQ9をクリアしましたー!
巷の評価は賛否両論ですがキャラメイクと着せ替えが非常に楽しかったのでいいんじゃないでしょうかね。

DQ3でおなじみルイーダさん方式でキャラの職業や性別を好きなように決められる上に、身長や髪型、眼の色や肌の色まで自由に組み合わせられる徹底したオリキャラマイ設定支援ぶりです。
ただストーリー的には仲間ガン無視進行で、オリジナル故に一言も喋らないしイベント中突然消えたり現れたりで違和感なく進めるには脳内妄想力検定1級くらい必要な感じですが私は無問題でした。
世の中妄想の自己完結でけっこう丸く収まるよね!(嫌な教訓)

そして毎回DQシリーズは女子の装備にデザイナーさんの気合いを感じますが今回のコスプレへの情熱はすごかったです。
ちゃんと装備で見た目が変わるので序盤の布の服+竹やりの貧相さときたらない。
いつもなら資金は武器最優先なんですが、生足とサンダルで魔物と戦う姿を見たらこの子たちに早く鎧を買ってあげなくちゃ・・・!と防具優先のディフェンス重視派に思わずジョブチェンジ。

さらにおなじみ水着系やバニーガールはもちろん、ねこみみにメガネに制服にメイド服と凝った衣装満載です。
もっと言えば普通のスカートは女性専用なのにメイド服とヘッドセットは男女の別なく装備できるとか、あきらかにどこか特定の層を狙っている気がしました。
あれじゃあ防御力より見た目重視になっちゃうのも仕方ないだろーなー。

で、最大8人までキャラ作ったり消したりできるということで、いろんな漫画のキャラを参考にしたりして遊んで試行錯誤してみました。
(といっても8通りのパターンから選んで組み合わせるだけなのでかなり限られてますが・・・)
もちろん甲賀とレオ・ドビも作る↓

dqparty.jpg 

伊賀勢の髪型と髪色はなくてできませんでした・・・髪色にオレンジ色があればまだよかったものの。
銀髪糸目の盗賊こたろうもいたんですが撮り忘れたごめんなさい。
でももっかいそれっぽい装備を探すのは面倒で(ひどい)

というわけで非常にアレな楽しみ方もできるDQ9ですが(開発者の意図したところではないと思うよ!)
このメンツで世界平和のために旅に出るってどうなんだろう。
まとまらなそう。

とりあえず佐助の武器は棒・・・がないので棍で決定ですね(武器から入る)となると武道家。
レオの職業は僧侶。何が何でも僧侶!毒入りカステラ作って飛び道具が似合う僧侶。
ドビンちゃんはなんとなく魔法使いっぽい気がします。得意なのは魔法というよりお呪いだけど。
ぼたんは主人公で旅芸人から女戦士に転職だろうか。アマゾネスの衣裳は赤色で露出が無駄に多いのでぴったりかな!
と考えたら(主人公)+打撃+回復+魔法・・・意外とバランスは理想的になっているのが怖いですね。
真面目にラスボスまでいけそう?

dq.jpg

・・・と思ったけどダメだった。
序盤のスライムやブラウニーやらのかわいいモンスター相手に佐助が無事なはずがない。
特にモーモン可愛いです。フワフワしない攻撃時には凶悪な面してかみついてきても可愛い。

あと僧侶の必殺技が好きです。
dqgos.jpg
全員回復&状態異常治癒とか有難い上に自分好み過ぎる技です。
レオにゴスペルソング歌わせたい願望が今現実に(せんでいい)
dqbato.jpg
そしてしばらくは体力ないうえに撃たれ弱い魔法使い専属ホイミ係になるのが常。
前衛は甲賀で後衛はちびっこ同士って実際やったら美味しいかもしれない。

・・・なんか言ってるうちに本当にこのメンツでクリアしたくなってきました。
でもデータはひとつのソフトにひとつしか作れない鬼仕様だし・・・もー!
うん十時間かけたのを消せというのか!もう一本買えって言うのか!しかしその手にはのらない!

まあそんなわけで明日からは閑話休題でまたお題をちまちま消化していきます。

拍手

PR
≪  466  465  464  463  462  461  460  459  457  454  453  ≫
HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]