忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年経ったのに上のネタメモが一向に消化されていない件について。
ネタ出しは簡単だけど、実際に割かれる労力と時間を考えたら全部消化は無理だよなぁ。
まあでも細々でもイイジャナイ!楽しいから!!

…の3行で終わることをぐだぐだ考えるのが悪い癖です。

私は頭の中でなら「完全な真円」とか「1ミリのずれもない正三角形」というものを簡単に創りだせるけれど、それを実際に右手で表現することは出来ない。フリーハンドで書いたらどうしたって歪んでしまいます。

  道具の力を借りたり、たくさん鍛錬を積んで、  頭の中のイメージにより近いものが出来るようにはなるけれど。それには多大な多大な労力がいるんですね。

頭の中での「創造」は「想像」に過ぎなくて、造るのは本当に本当に大変なことなのだ。
だから、イメージを思ったように表わせなかったり、拙いのは当たり前のことなんだ。
頭の中のイメージと、それに応える身体のギャップを埋めていく作業なんだ。
だから頭の中にあるもの以上なんてなかなか出せないんだよなぁ。

拙くても出しまくっていけば、頭の中の想像の質も上がって、身体の創造の技術も上がって、ストレスなくなるのかなぁ。

本当は勉強はいくらやったって終わりはないし、運動だってしないといけないし、衣食住にも気を配ってあげたいし、色んな所に行って色んな経験を積んだ方がいいし、たくさんの人と会って話を聞かせてもらう方が絶対にいい。
こういう「やった方がいいこと」の方が世の中には圧倒的に多いわけで、そこから趣味の時間をどれだけ取るか、それも問題だよなぁ。

読んだ方がいい本や、知っておきたい情報だっていっぱいあるし、映画や漫画やゲームや小説や舞台や演奏会だって、一年にどれだけ提供されるだろうか。
どれもその道の人が丹精込めて作ったもので、触れれば得るものは絶対にあると分かっているけど。
とてもじゃないけど全部は無理なんだよな。
自分の時間はどう頑張っても24時間で、何ひとつ犠牲にすることなく「やった方がいいと思うこと」が出来ればいいけどそうはいかないんだよなぁ。
何をどう選んできたのか、が今の自分になるんだよなぁ。

つか「やるべき」ことを嫌々する根性なんてこれっぽっちもないから、好きなことだけしていたい。
上手くバランス取っていけるといいなぁ。

……っていうか「やるべき」を全部「やりたい」に脳内変換出来ればオールオッケーじゃね?
「○○が嫌だから仕方なくこれをやってる」というのも「より苦痛な○○をしないということ」を選んでやってるんだから全部やりたいことなんじゃね?
つまりやりたくないように思えることも、やりたいことをやってる結果なんだって自覚があれば楽になるなぁ。

とかなんとか、「結局今年の抱負はなんなんだよ!」ってツッコミが入りそうなことを考えました。

 優先の大事さと切り捨てる痛みについて考える機会が多くなりそうです。
「今年は選択する一年にするぜ!!」とか言ったらカッコイイかも。

拍手

PR
≪  601  600  599  597  596  595  594  593  591  592  590  ≫
HOME
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]