忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

では遅ればせながら空さん感想いきます!

今月のまとめ
・靴を履いたら傷が増え、裸足になったら足がへっこむ。
・知識を得た分だけ、「無知」が減ってく。
・青ちゃんはM(エム)可愛い。(口の形的な意味で)

またもや新キャラが登場!!常に口が→(`・m・´)こんな感じな男の子、青ちゃんを筆頭とした同じクラスのひとたちです。

空さんと青ちゃん、って字面だとまずブレイド読者としては9年主役の梶原姉と弟を連想しましたが、本名は「青磁」くんでした。渋い名前!
頭の堅そうな感じがよく出てます、焼き物だけに。別にうまくない。
空さんと並ぶと途端に柔らかいイメージになるってことでいいじゃないか。

前号の夕ちゃんといい、空を連想する名前が続きます。
今回のキャラ名ってそういうコンセプトなんでしょーか。

あ、そういえば担任の上野先生もあえて「うえの」ではなくて「うわの」ということは…うわのそら???確かに花崗岩だ玄武岩だと地学の話でトリップしてるあたりにすごいしっくりくる!

そして未だに呼び名が「神さま」「ご主人」な彼ですが、本名は謎のままなんでしょうね。たな作品ではよくあること。むしろたな作品でフルネームがあっさり出てくる方が違和感。

…しかし神さま、名前も謎のまま、かつ明確なキャラ立ちもしないまま、出番が確実に減っている。
頑張ってほしいです。
私、神さまの立ち位置は伊賀で言うと小太郎、タビでいうとユキタ君だと思ってるからね!!
1話からヒーローポジションにいながら話が進むにつれ零蔵様やクロネ君みたいに強烈な他キャラに押されて微妙に影が薄くなりつつもちょこちょこ存在主張は続けつつ、最後に話のまとめ役としてドーン!!!と決めてくれるって信じてる。(フォローしているようで今後さらに出番がなくなっていくぜ!!と言っている)

ていうか1話で空さんから「神さま」呼ばわりされた時に
「親から僕の噂を聞いて付けたあだ名なのかな」って言ってたけども、どういうこっちゃ?
夢破れて都落ちした人を、そういう風に言ったりすんのだろうか…?
それとも絵本作家時代の何かが「神さま」と関係してるのか。
もしや卒業文集に「出版界の神になる」って書いちゃったんですかね。そりゃいじられるわ…未来永劫いじられるわ…つかその時点であだ名決定だわ…
私は何を言ってるんだ…

あ、ちなみにプラトンはヒーローというより空さんと二人一(主)役です。
というよりてちゅがく的にはプラトンが主役なんだろうかこの場合。
情報源がテレビだけであのてちゅがくっぷりだというなら、学習力半端ない。
しかし、青ちゃんの博識っぷりもすごい。ライバルですね!
空さんをめぐってのライバルでも可。「先生は僕を捨てるんですか!!」っておいおい。
プラトンは人間年齢だとどのくらいになるんだろうか。

あと空さんは今回ちょっと大人しめだった気がします。
クラスメイトたちがずらっと運動場に揃う絵、皆ころころしてて可愛い…!!と思ったけど、同時に「画面黒っっっ!!!」って思いました。そろいも揃って髪が黒のベタ塗り…面倒くさそう…。

そんな中で一人ぽつんと白い空さんが妙に浮き上がって見えて、これも靴ずれのひとつってことかなーなんて思ったり。まあ初日にペンを借りてたり、青ちゃんっていう一番大きな靴ずれは治ったみたいなので安心ですが、空さんってゴーイングマイウェイな尊さんタイプかと思ったら、意外とタビよりな子なのかも。
てっきり「俺たち友達だろ?」ってさらっと言えるユキタ君や「レオさんは私の友達」って身に覚えのなさそうな相手にすら言っちゃう伊賀ずきんくらい押しが強いと思ったので、「・・・・・・同きゅう生。」のタメは意外でした。
あの三点リーダではタビみたいに「一緒に帰ったら友達?」とか考えてたんだろうなあ。


余談ですが、作者ブログの「ツンデレが市民権を得過ぎていて初対面の対応に困る」というのは、

出会ったばかりの頃にツンツンされる

嫌われている?

でも、実はツンデレなだけで本当はそこまで嫌われていない可能性もある

これから仲良くなろうと努力すべきか否かの判断が難しい…

という意味と解釈しました。なんかたな作品は全作通して「友達」が簡単な意味ではないよなあ。
人との距離の取り方や付き合い方に関して作者はとても繊細なんだな、というのがうかがえる気がします。

(まあ私は初対面でツンをかますような人はデレる機会もなく切り捨てられてしまうのでは…と思いますが。ツンデレは当たればでかいが第一印象を覆すほどの時間が約束されてないと危険だぞ、と夕ちゃんからのアドバイスがありそうだ)

はい話戻しましょう。


しかし並んで帰ってる空さんと青ちゃんの絵が可愛いなぁぁぁ
最近は物騒だし、家が近い子と一緒に登下校推奨ってこともあるんしょうが、小学生のちみっこい男女の図はすごく和みますね。別にランドセルは正義とかそういう趣味な訳ではないですけども。
あ、幼少タビとクロネ君にもたいがい動機息切れして、はつめちゃんとたっくんも好きですからあんまり説得力無いね。

空さんだけが知ってて僕が知らない人がいたら負け!って神さまの家に一緒に上がり込んじゃうとかもう、かわ、かっわ・・・ゲホゲホ可愛いな(むせた)空さんが知らん人と話してたら毎度「誰それ」ってジト目で割って入ってくるんだろうね!
成長後も今の調子が続くのかと思うとおっとよだれが。

プラトンも飼い主よりひたすら「先生!!」な感じだし、「二人の秘密」とか言ったら超ジェラシー入った目で見てたし、なんですか早速三角関係とかやめてくださいよ萌えますよ。
「今日はプラトンとお散歩に行く約束してたから帰るね」とか言われて優先度 亀>自分なことになんかイラッとくる青ちゃんが今見えました。
脳内シアター今日も絶賛上映中です。観客は、常に1人!!(コ○ン風に)

キャラの話だけでここまでいったよ!


メインの「知る」に関しては、やっぱり考えされられますね。

青ちゃんみたいにあそうぎだのなゆただの、全部きちんと言える子はあまりいないでしょうが、小さい子ってかなり無量大数好きな気がする。
というか数の単位をたくさん知っている方が勝つ!!みたいな所があるので、青ちゃん最強じゃね?
(使用例:「俺のが1億倍すごい!」「じゃあ俺は1京倍!!」みたいな)

空さんの「無量大数という言葉を知って、大量の数が自分の中に増えたはずなのに、自分の身体は何も変わらない」という感覚。
なんか分かります。「宇宙の果てのさらに先」を想像してみたりすると、すごいよく分かる。
そんなとんでもない広ささえあっさり所有できる頭の中って恐ろしいもんです。この頭のどこにそんなスペースがあるんだか……

でも、宇宙の果てとか、永遠に割り切れない割り算が行きつく先とか、死んだらどうなるとか、サイハテに対する恐怖や憧れって大人も少なからずあると思いますが、普段は忘れて生きてるよなぁ。

もしかしたら私たちは「無量大数」をよいしょっと一時は持ちあげられても、またよいしょっとその場に置いてるだけなのかもしれない。
常に無量大数を意識して生きてる人なんていないだろうし、容量いっぱいすぎて他の有益なことが増えなくなるからスペース空けとかなきゃいけないんじゃね?だから単語くらいに圧縮してるんじゃね?
必要な時に倉庫に取りに行くだけで、きちんと持ち歩けてはいないのかもしれない。
だからプラトンの言う「しまわれる」という表現は非常に言いえて妙、と思います。

現代はさらにそれが頭の中ですらなくり、本やコンピューターにたくさんの情報を覚えてもらってる感じですよね。
ネットしてると、座ってるだけであらゆる情報や多大な知識を得たような気になりますが
「そんなにたくさんの数、どこに増えたのかな」っていうのは今の情報社会への問いかけにも見えたりして。


あと空さんのあんよが非常に可愛いです(変態っぽい)
靴ずれは靴が足に馴染むことで解消されるし、裸足は地面からの衝撃を受け止めるために土踏まずを作る。

この話見て、一話の「タンポポ ナズナ シロツメクサ」って部分を見たら、冒頭の方は神さまのスニーカーが、最後の方は裸足が印象的に描かれてたのを思い出した。
なんていうか…「ごめんなさいごめんなさいごm」とうなされてる神さまの新しい靴ずれも土踏まずも応援したくなった。
環境が自分に馴染んでくれる時もあるし、刺激に対して自分がやわっこく順応する必要もあるし…きっと新生活も怖くない…怖くないですよ…!頑張れ神さま!と思います(何)

そして靴を履いて窮屈な思いをしたことがないプラトンは、裸足(?)のくすぐったさを忘れてしまった。
ちゃんとしまってあったんでしょうけど、くすぐったいとはもう思えないでしょう。
はだしのムズムズざらざらする感覚は電気の信号でしかなくて、私たちはそれに「くすぐったい」とラベルをつけて保管してるけど、それは感覚が伴わないと「くすぐったい」という単語でしかなくなっちゃう。
「知る=分かる=分ける」だから、そうやってラベルで分類することが「知る」なのだと私の先生は言ってた気がするよプラトン。
色んな刺激が単語になっていっちゃうのは、やっぱり少し寂しいねプラトン。

さっきの無量大数の話みたいに、校庭の砂くらいたくさんの数も単位っていうラベルで持ち運び可能に出来たら「知った」ことになるのかな。
でも「1ミリシーベルト」を私たちはちゃんと知っているのかな。
実際問題「知る」ってなんだろう。どこまで知ったら知ってるになるのやら。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・

尽きない哲学!!!(投げた)



あと9周年の1p漫画可愛かったです!!!
ブレイド立ち読み出来たし、まあ買わなくてもいっかな…と思ったんですけど、なんか色紙のカラー絵とかあるし(この空さんとんでもなく大人っぽくて可愛いですよね)ってことで買っといて本当によかった!!!立ち読み時気付かなかった!!!

9つばのクローバーってすごいな…6つばは見つけたことありますが。
青ちゃんはいじわるしてるんじゃなくて空さんより優位に立ってたいだけなんですよね。この不器用っ子!!
そして空さんが可愛いぃぃぃ!!
この歳にして青ちゃんのネガティブ攻撃もさかさまにしてしまうその受け流しスキルパネェ。

さらにラストのコマに極小ながら伊賀ずきんがいて歓喜しました。うわぁぁぁってなるのと同時に動画の題名読めないぃぃぃ!!!ってなりました。

伊賀ずきん「苦労ばかりなので南蛮菓子作ってもらってさらに疲れた」(嫌そうな顔してるあたり)
タビ「クロネ君って眼鏡かけないのだろうか」(※超個人的な意見)
尊さん(?)「キューバへふらっと行ってみた」(これはだいたいあってる気がする)

とかだったら私はさらに歓喜します。超見たいこの動画。むしろ作るね!!今の俺の戦い(=模様替え)が終わったら…あっ死亡フラグっぽくなってるね無理そう!!
YouTobe…略称はようとべでしょうか。
ニコ動じゃないあたりに先生が踏みとどまってる感を感じます。



今回も長くなったなーーー!!

もうすぐブレイド発売日ですがただでさえ流通滞ってるみたいなので心配ですが来月も楽しみ。

拍手

PR
≪  611  610  609  608  607  606  605  604  603  602  601  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]