忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりにPCを触りました、つづみです。
学校始まってから元気にドッタバッタしております。
遅刻も居眠りもまだしてないぞ!
いつまでもつかな!!←

ここ数か月のあいだ心機一転!で
モノを捨てたり減らしたり買い替えたり…をし続けて、
ようやく家が快適になりました。

玄関開けたらTVがドーン!!とお出迎え状態だったり、
押し入れ開けたらPCデスクに早変わりだったり、
椅子の代わりに旅行トランクに腰かけてたり、

…快適ですよ?


では前回空さん感想テキトーのまま放置してたので改めていきます。
イベント行きたかったよ、ちくしょーう!

今月のまとめ
・大人のカレーは絶対に失敗しないで難しいから、辛い
・予想外を期待出来なくなったなら、押し入れいっぱいの「いい日」を予定してしまおう
・空さんの可愛さは常に正義
・でもエプロン×一つ縛りの神さまも実は正義

自分の力ではままならないものがある時はカレーを作る
カレーは絶対に失敗しないから
まだ自分に少しでもできることがあることを確認できるから
言いきかせるのだまだ自分は大丈夫なのだと

神さまひさしぶりー!
めいだい1以来の神さま回でした。つまり神回でした。
1話から皆勤賞のはずなのに、なんか久しぶりに見た気がします。
先月私が出番の少なさを憂えた甲斐がありましたね(上から目線)

でも世間は桜の開花でイキイキしているのに、5月病真っ最中みたいな感じです。
まだ靴ずれ治ってなかったんだ・・・

てかブレイドの号数と実際の季節のミスマッチさはどうにかならんのでしょうか。
そういや伊賀ずきんでも10月末にクリスマスネタをしてましたね。
おかげで秋祭り真っ只中なのにレオで頭がいっぱいになってしまったことを覚えとります。
レオと小太郎がFとの友情をめぐって熱い闘いを繰り広げていたようなないような・・・

(カンペ: 巻 け 。)


えーと、
思い出話は置いといて
話を空さんに戻しまして。

今月は神さまの靴ずれの現状と、田舎に来る前に履いてた靴の詳細が語られました。

  「いい加減 夢追いやめろ はいそう者(要約七五調)」

・・・うわあ。

カットバン一枚貼った程度じゃ防御不可能な靴ずれです。
見ていて痛いです。
スパイクを裏返して履いたかのような痛さです(もはや刺さっとる)

そして神さまの履歴書大公開!
でも名前はもちろん見えない!

「たな作品ではキャラの名前は重要で、
簡単には明かされないんですよね(キリッ)」

とか言っときながらも、
いちいち見てしまうのがコアなファンの性というやつです。

けども「安曇」という地名と年齢はうっすら分かりそうな・・・
仮に作中が2010年ならもう30前ということに・・・見えぬ。25くらいかと。

って、こまけぇことはいいんだよ!!
神さまのエプロン姿の方が今は重要です。

カレー作りの様子を見てたら「ちょっと鬱な『よつ○と!』って感じだな!」と思いました。
双方に失礼です。

♪失敗しない、後悔しない(カレーみたいな)人生がいいな。
という感じでしょうか。(@BUMP「ホリディ」)

 カレーは絶対失敗しないから予想外の未来なんて起きない。
作れば心は落ち着くし、出来たら美味しく食べられる・・・
というプラトンの言う「お決まりの流れ」ですが、
空さんが乱入して所々崩れてます。
やっぱり♪失敗しない、後悔しない、人生なんてない…んじゃないかな。カレーも仕事も。

そして神さまが田舎に引っ込んで最初に出会った「予想外」筆頭、我らが空さん。
すっかり神さまになついてる空さんの可愛さは予想通りです。
カレーでこんな可愛い子が釣れるなら私は毎週末カレーも辞さないぜ、
うらやま・・・ニシムラさんに捕まりますね。
いやニシムラさんが捕まるか(ひどい)

だけど神さま、1話で見せた辛辣さの割にお手伝いしたがり空さんをちゃんと守ってますね。
「自分はもう予想外を期待しなくなった」と神さまは言うけども・・・
経験や知識を積み重ねて「予想」が的確になるのは仕方のないことだとも思う。

空さんが「予想外」にニンジンの皮を上手に剥くかもしれない。
「予想外」に空さんが天才的料理スキルを持ってるかもしれない。
けど、そういう「予想外」は危険です。
神さまは今までの経験や知識から「初めて包丁を持つ子どもは怪我するかも」という予想をして、
空さんを守ったわけです。

良くも悪くも、生き物は経験や前例を重視せざるを得ないように出来てるんだと思います。
昨日と同じことを繰り返せば、今日も生き延びられる可能性が高いから。

世界中のニンジンを切らなくても、100回ニンジンを切って100回ニンジンしか現れなかったら「ニンジンからはニンジンしか現れない」と思えるからこそ、野菜の中に住み着く宇宙人(?)を傷つける心配をせずに、神さまは美味しいカレーを作れるわけです。
いちいち「101回目のニンジンは違うかも」と、予想外を疑い続けてたらカレーなんて作ってらんないですもんね。

今もこうしてコレ書いてる間に一回地震が来たけど、数分後にもっとすごいのが来るかもしれない。
天井が落ちてきたらどうしましょうね?停電したら?津波が来たら?
こういう「あるかもしれない」は尽きませんから、「ないだろう」と思わないと生きてけない部分もある。

逆に言えば、そうやって経験から予想することが出来る生き物だから、歳を重ねると保守的になるのかな。
大人の予想外は基本的に「悪い方」に働くよう出来ているんじゃないかな。
っていうか「都合のよい方」は「楽観視」と同義みたいな。

なるべく失敗の少ない未来を生きたいから、痛い思いをしたくないから
危険の一番少なそうなものを取りたがる。
本当は予想外や想定外なんて起きて欲しくないのかもしれない。

その中で思い切って絵本作家を目指した神さまの現状も、ある意味では予想外の未来ですね。
それともこれは予想が甘かったから自業自得?
予想外というより、期待外の未来?

「売れないよ」と言われても会社を辞めて、絵本作家を目指した結果、夢破れた神さまはこれからどうするんでしょうか。
一度予想外の未来を期待したから、もう一度ってのは無理だろうか。
叶えられなかった夢からは大人しく目を覚まし、起きて現実を生きるしかないんでしょうか。
さみしいのう。大人しくなるってさみしいのう。



最後の「今月の名文」みたいなのの解釈って、つまり人事を尽くして天命を・・・
授けるのは他ならぬ神さまなんじゃないのかな!

なんかいい話っぽくなってるけども、あんた一ヶ月の唯一の休みの日に空さんとカレー作っただけですからね!
さらには自分のシールが売れ残りって現実をポジティブ変換しただけですからね!
てかこのシールどっかで見たことあるー!ブレイドの7周年か何かの時の創作キャラだよね!もう一匹いなかったっけ?そうか、あれ神さまのデザインだったのか…
つまり売れなかった理由は相方がいなかったからだよ!まだいけるよ!!(よく分らない励まし)


空さんの「手帳についてるシールが本当の予定に足りない」って分かりすぎます。
ていうか病院とか要らないよ!デートとか給料とかよりもっと学生向きのテストとか部活とか増やせよ!ってのは私も小さい頃からずっと思ってたことなので、空さんの工夫は本当にすごいと思った。
私はシールが不安過ぎて、いくらでも自分で☆とかランチとかのマークを書けるように専用のテンプレート買いましたが、あの押し入れいっぱいの安心感いいなぁ。いくらでもいい日の予定を貼れる安心感いいなぁ(しみじみ)

今月はまとまりきれてない半熟卵な感想だ。

題名は「すみっこの空さん」ですが、神さまと呼ばれる彼から始まったので、〆も彼がやってくれるんでしょうかね。
押し入れいっぱいの「いい日」が早くカレンダーいっぱいの「よかった日」になるといいね。
あと週一くらいは休みで空さんと遊べるといいね。
あと言い忘れてたけど冷蔵庫の音を聞きつける草食系男子のプラトン可愛かったです。

来月は誰が主役かなー
そんなわけでではまた来月号!

拍手

PR
≪  615  614  613  612  611  610  609  608  607  606  605  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]