忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


おめでとうブレイド創刊10周年!まるでガンガンのような分厚さで買うの躊躇しちゃったよ!
ブレイドが10周年ということはつまり私のオタクが悪化し始めてそろそろ10周年が近いってことで、そう考えたらなんかすごくめでたさが感じられなくなりました残念!!

そもそも最初は何目当てでブレイド手に取ったんだっけ…多分ARIAかな?暁灯里が超好きです(唐突)




それでは空さん感想。

・長袖一枚→衣替え→押し入れ整理に脱線していく神さまはO型らしいです。お、O型だから片付けが下手とか、後先考えないとか、偏見なんだからね!とむきになる自分にも心当たりがある大雑把さ。

・空さんが登場一コマ目ですでに抱き締めたい可愛さ。おちばしゅーごうたきびだよー♪

・「みんな揃ってありすたん」で切れてるからありすたん親衛隊!とでも続くのかと一瞬でも思った自分を殴りたい。てか隊長が自ら親衛してどうする。

・若干恥ずかそうにしつつもポーズをとる青ちゃん。初登場から考えると、性格丸くなった?それとも小学一年生男子ならではノリのよさ?とにかくひょいっと抱えられた青ちゃんちっちゃ可愛いよ青ちゃん。

・さらに生意気なちみっこ増えたー!ありすさんと同じくらい!?同級生か!?
…とか思ったらまさかの神さま(小4)だったー!

・絵本作家が夢なんて文集に書くくらいだから、てっきり運動苦手でいつも図書室にいる大人しいタイプかと…「野球しようぜ!」とかものすごく平均的な男子小学生です。むしろイタズラ好きな悪ガキに分類されそう。

・あと君ものすごく思ったことそのまま喋るね!って、感じです。何がどうなって今の神さまに…?

・しかしよく考えたら「その鳥は死んだんだろうに」とか「都会に出ても何もなかった」とか、悪気はないとはいえ無神経とも取れる発言がちらほらあるからな…。

・「釣りの神様」って、まさか将来同じように田舎に戻って神さま呼ばわりされることになろうとは思わなかっただろうなあ。配達の神さまとでも呼ばれるがいいよ(実際自転車届けた時に青ちゃんに似たようなこと言われてるし)

・ていうか、処女作クオリティ高!本当に装丁まで含めて小学生の作品なのかといいたい出来映え。

・相手に自分を想像されるのは辛いものですね。実は中身は空っぽなんだよ、君が期待するほどすごい人間じゃないんだよ。想像と現実が解離していく居心地の悪さ。

・おっちゃんはこれ以上いもしない魚を生かしておくことは出来なくて、クーラーボックスを開けて消してしまおうとする。

・でも幼い神さまが想像上の魚を現実世界に造り出したみたいに、想像が創造に変わることもある。

・スポーツ選手のイメージトレーニングは、頭の中の想像に自分の体が引っ張られることを物語ってるし、車だってパソコンだって、最初は頭の中にしかなかったものを、開発者が現実に生み出したわけだから。
全ての創造は想像から出発してるともいえる。

・だから神さまの語った(というか語らされた)大きな魚も、ちゃんとご飯をあげる気になるくらい生き生きとした想像になれば、いつか本物になって現実世界を泳ぎ回るかもしれないね。

・神さまうどんの段ボールが似合い過ぎててこのまま本当に運送屋のバイト続けるんじゃ…と心配でしたが、なんとなく再び絵本を描くんじゃないかという気がしました。都会に戻るかは分かりませんが。

・でも神さまが立ち直ったら最終回になっちゃいそうなのでとそのままうどん運んどいて欲しい気もします(酷)たな先生は10年後クリーニング屋になっているらしいので(巻末コメント)そういうのもいいじゃない。

そもそも、この漫画の主役は空さんなのか神さまなのか…?ドラえもんは題名はドラえもんだけど、のび太の失敗とか成長とかが作品の要じゃない。のび太が成長したら最終回な雰囲気になるじゃない、あんな感じ。よく分からない理屈だ。
もしくは空さんがギリシャに行くことになったら最終回…?
ようやく二巻が出るってのに今から不吉なことを言うもんじゃないですね。
4月10日に発売ということで、またペーパーとかオマケの嵐なんだろうな…そこら辺は今度からTwitterでニシムラさんが教えてくれるらしいので、今から楽しみですね。
今度はorzってならないよう注意深く見ておこう。

あ、全サ図書カードに空さんいるけどどうしよう。三枚は多いんだよな…

来月号は誰の話でしょうか。夕ちゃんとかかな?

そういえばプラトンが主役ってのは今までないですよね。プラトンはほぼモノローグでしか動かせないから、なかなか目立てなくて可哀想だ

と、余計なお世話なことを考えて、仮にテコ入れするならと、さらに余計なことを考えたら、よくある何か不思議な力や夢オチで人間になっちゃった展開しか思い付かなかった私の頭は生粋の同人脳。
これはあれだな、流行りの擬人化という奴だな!
小学生を先生と慕う青年の図とはなかなか乙なもの(長いので略)つまり、最終的には戻るのがセオリー。

世迷い言はこれくらいにしておきます。

いつにも増して話題の飛びかたがひどいですね。

拍手

PR
3月4日、たなかのか先生サイン会、だと?

なん、だと?

スタッフウウウウ!!!もももも、もっと早く教えてよ!!ていうか先生のブログ逐一見に行ってるけどそんなこと一言も!!


よし、行くか。(今頭が少々バグっているので本当に行くかもしれない)



追記:
いや、行くか。じゃないよ!!
整理券もないのにどうすんだよ!!
一晩寝て頭を冷やした結果↑

くそう、でも今後こういう機会が増えていつか広島とか大阪とかであったら行くもの!!

もし行く方がいたら是非ともレポートをして頂きたい…

あ、ここ数日脳内ただ漏れだったり死亡フラグ立てたり我ながらぶっ壊れてましたが正念場は昨日過ぎ去りました。
色々溜めてたからやらねば!お待たせしてすみませんマジで!

拍手

俺、この戦いが終わったら結婚するんだ…

拍手

2月22日はフネの誕生日なので「僕がいなくても福田さんは幸せだったかもしれないけど福田さんがいなかったら僕は確実に不幸せだったから生まれてきてくれてありがとう」みたいな恥ずかしい事を言う左をプレゼントしたいんですけども、もやむ先生どうですか。そうですかそれは確実に左甫ではないですか、そうですね。

投稿がアプリでついったー的に気軽に出来るようになったので、ブログなのに萌吐きbotのタイムラインみたいになりそうな今日このごろ。

拍手

ああ、ときめきが、うるおいが足りない。
吐き出さないと体に悪いから思い付いた萌えは語るに限る!つーことで殴り書き。


・右兄を甘えさせることが可能なのは実はフネだけ!みたいな妄言を吐きそうなくらい右に夢を見ている。
お兄ちゃんっつっても右は双子の兄だから、実際年の離れた弟がいるフネが本気を出したらいける!勝て…なくても一瞬面喰らわすくらいはきっと可能!!元々ケン坊は狐太郎とかよりは左右兄弟よりの性格(しっかり者)だから、自分よりしっかりしている弟にはフネも慣れてるきっと。
プロトタイプ?の「キモチクラベ」の年下キラーなフネも結構お姉さんしてたし、気難しいみぃ子を出会い頭におとしちゃう包容力というか母性というか、生まれもったなつかれ体質的なものがあるからぐるぐる蛇とかも引き付けちゃうんだYO!
いや、ぐるぐる蛇がフネを気に入ったのか、実は左が無意識に見てたからぐるぐるさんが反応したとかなのか、ここは最大の争点なんですけどね。フネが作中で一目惚れされる容姿なのかは分からないけど、後者だったらなお美味しいなあ。


ていうか年末のもやむ先生手ブロ神更新で左が「ストーカーはよくない=フネたちを尾行するのはストーカー行為」と称してるってことは…左さんよ、それはフネに恋という名の下心があるって認めてるんじゃないの?と超にやついた。
まだ未熟な狐太郎たちが人間界と関わるからヘマしないように見張る、という大義名分みたいなのはいくらでも考えられるじゃない!つまりお役目じゃなくて個人的に気になるからついてきたってことでしょ!
フネ個人の外出を見張るならまだしも…まさかみぃ子相手にストーカーなんて表現はすまい。いわんや狐コンビをや。逆にフネを憎からず想ってる宅間くんが絡むからこそストーカーだと感じるんやろ…?そうやろ…?白状しろよ…みたいな気分になりました。

ていうか言ってしまえば楽しげな中学生活とか受験落ちて取り乱してるトコとか、プライベートを一部始終一方的に知ってて、影ながら見守るとか、既に十分やってるじゃないですか。本当に「何を今更(笑)」です\(^o^)/
右兄が失踪期間中の左甫の行動をどこまで知ってるのかはさておき。

おおお、そんなネタが描きたかとよー。
本当に最近殴り書きだな!色々!

拍手

メールありがとうございます!待っててください頑張るぞー!うおおー

拍手

うっかり忘れる前に空さん感想いっときます!



・秋になっても空さんは可愛い。長袖可愛い。…ってのは相変わらずですが今月は変顔もとい表情豊かでさらに可愛い。
・落ちてるネジとかBB弾とかビーズとか拾って大事にとっておくのは誰もが通る道だと思います。
・「ものすごく悪っぽい宇宙的な生物と戦うための何か超すごいロボっぽいの」という字面&絵面の全方位から漂うテキトーさが超笑える。藤堂博士…!!
・覗きこんだら妖精の国…目を覚ませこのファンシータイガース!!!とか言ってハリセンする人がいないので空さん乙女ちっくルネッサンス全開です。伊賀ずきん(F)から受け継がれる血を感じます。
・一方で青ちゃんは「SFだね」「ファンタジーだね」と、最初の頃よりずいぶんとよりツッコミが柔らかくなっている気がする。
・空さんは先月のようにお母さんや神さまの前だと大人しくて聞き分けのいい子イメージが先行するのですが、青ちゃん相手だとなんだか年相応に見える不思議。普段は大人に対して話すとき言葉を選びながら一生懸命喋るから幼く健気に見えるけど、青ちゃんは対等だから(むしろいつの間にか立場が逆転している気がする。最初は「ダメだよ!!」とか言うのは青ちゃんだったのに…)ハンカチ忘れるのを正当化してみたり、手を握ったり、そのギャップがイイですね。
・そんな空さんにあきれたり一方的に手をつながれるのを許しちゃってる青ちゃん可愛い。白い目にキュンとしました(おかしい)段々空さんのよき理解者になってるようでニヤニヤします。
・絵柄変わったというかこなれてきたというか、全体的に青ちゃんが将来イケメンになる片鱗を見せている気がするんですが気のせいでしょうかね。可愛いんだけどちゃんと男の子!って顔してるなぁ。
・ていうかたな先生はちみっこや二頭身とかデフォルメ系の絵がすげー可愛いなぁ。足とか絶妙。
・二学期を「楽器」と思ったプラトン。しかも上手く虫をオーケストラとするなんて、プラトンは素で詩人だから困る!
・偉人の名言に日本人登場。何気に初めて?

では時間がないのでこれにて!




拍手

い、1月が終わる!!!あわわわ。

私事ですが最近4、5年ぶりに携帯電話を買い換えて流行りのスマートフォンにしてみました。電池がすぐ無くなるので外出先では常に電池残量が気になってハラハラするのが困りものです。
でも電源を確保できる建物内ならPCを起動せずに色々できて助かります。どうしよう想像以上に便利だった。

ともあれ毎月ギリギリ空さん感想の時間だよー!






・距離感ゼロ!!の正体は一体誰かと思っていたら、空さんのお母さん&夕ちゃんでした。パツキンロン毛の巨乳若妻子持ちママンとは、素晴らしいインパクト。
・この大寒のさなかにラジオ体操の図、という180度違う季節感に一瞬戸惑う。
・お墓のとうろうとかカーテンとか、お盆になると三日間お母さんが帰ってくるとか、最初ホラーな話かと思ったじゃないの!!
・今月の見どころ:ぎゅーっの練習をする空さん。胸にタオルでもなんでもつめたるから空さんに一生懸命ぎゅーってされたい。素で「かみさまそこ代われ」って思った自分は順調に末期患者です。
・空さん、まさかのギリシャ語!?で固まるかみさま。無理もないね!(ちなみに聞いた感じをカタカナ表記したらヤーサスだかヤーシューだかになるみたい?)
・頭をなでてもらう練習とか…!そりゃあもうきゅーん!!とするしかないね。あんなのもう撫でまわすしかないね!
・かみさまも健気な空さんのために一肌脱いでくれました。実際には着てくれました。往来であそこまでHENTAI扮装してくれる成人男性はおるまい。いい人だ。
・さりげなく空さんがしがみつくかみさまの足にスネgいえなんでもないです。
・往来でスカートを穿くHENTAI男性のスカートの中に頭突っ込んでもぐりこむHENTAI幼女にそのスカートを堂々とめくって幼女を探すHENTAIママン…たび重なるHENTAI行為の応酬に久しぶりに腹筋を使いました。OH...イトイズジャパニーズHENTAI...
・頑張ってくれたかみさまの努力が報われたのか、空さんは人見知りあまりしなかったみたい?空さんが頼れる大人の一人にかみさまが入ってるというのに和みます。
・でも多分夕ちゃんの中でのかみさま株は下げ止まりのまま、ママの中では変態神にランクアップで総合的にはあまり変わらないかみさまの地位。頑張れ。
・ていうかお母様「お仕事頑張って空さんをギリシャに連れて行く」って、なんですと!?まさかの爆弾発言に今後の不安……!でもお母さんやお父さんにいつでも会える方が幸せだよね。だとしたら空さんは今度プラトンやかみさまとさよならの練習をしておかなくちゃいけないのかな…本当にさよならの練習は悲しいよ!!
・会うは別れの始まりで、別れたら今度また会える。
・といっても読者は連載が終わったらもう会えない…なんとなく伊賀やタビの最終回を思い出して寂しい。空さんはまだまだ会えるけど今からフライング寂しい。

最初ダウナーだったかみさまのキャラが最近は少しギャグ要員になってきているような。空さんのてちゅがくを引き立てる一般人視点という役割は相変わらずですが、最後に綺麗にまとめたり、ダメな大人イメージを少しずつ払拭してる!…かもしれない!
というわけで今月も言います、頑張れかみさま。

最近は寒くて寒くて作中の夏の描写がうらやましいです。雪がちらつくとか勘弁して…勘弁したってください…!

2月は正念場なので多分出現しないと思いますーすみません。

拍手

結局こうなるって分かってたけどやはり新年あけて早くも一月経とうとしております。お元気ですか。

今は血ヘド吐きそうなくらい緊張した発表も終わって小休止というか。してる暇は一秒とないけども小休止ったら小休止!
あと1ヶ月でもう一回くらい吐血するような気がします。
大丈夫です全ては自分の業なので大丈夫です。

ともあれ、昨年は毎月空さん&先生のブログ、単行本一巻発売と結構公式たな充だったと思います。震災支援の壁紙ももちろんダウンロードしましたが何か。空さんかわいいが合言葉の一年だった気がします。

しかし私は最近になってようやく自分がカプ厨という区分に入るのでは、ということに思いいたったのですが(謎の経緯)由来をたどると物心つくかつかないかあやふやな頃なんですけど…少なくとも確実に幼稚園なんですけど…ってくらい根が深くて戦慄しました。
そうか私は最初から漫画で男女が絡むと萌えずにいられない星のもとに生まれたわけか、と三回目の干支を迎えていらん悟りを得てしまいました。煩悩の名前がはっきりしただけともいう。

それにしても、思い当たるのが二つとも美少女でセーラー服なヒロインなのはやはり世代、というか。※詳しくは省きますが相手は何故か仮面のヒーローではない。

あと、時代は下ってSO2のクロレナとか兄の目を盗んで攻略本のPA紹介見てニヤニヤするくらい好きでした。
でも今なら確実にディアスとかアシュトンを選ぶ自信があります。クロード編ならレオン一択。
ちなみに、幼なじみクールと不幸ヘタレ、インテリショタッ子…と特徴を述べたらまんま誰かさんたちでまた戦慄しました。無意識っていうのが本当に怖い、ね!

分かる人にしか分からない話を長々としている場合ではない!
気を取り直して。
サイトの更新の方は走り書きとか含めるとなんだかんだで顔出してましたね。しかし、ネタメモと称して一番上に鎮座している中からはまさかの文一本と消化というスローペースです。これはいい加減どうにかした方がいいかもしれない。
結局新たに三好桜について日がな一日考えていたりと、次々増えるばかりでもうどうすれば。ネタは鮮度が命!と最近思います。

ていうか相変わらず伊賀ずきんとかはこぶねとか、ここだけ時間が止まってるんじゃないかってくらい例年と変わらないですが、多分揺るがぬメインジャンルであり続けるんだろうなと思います。しみじみ。

でも今まではRPG一辺倒だった自分がまさか無双とかアクション系に触れることになったり、世の中何があるか分かりません。他人からの影響とか、外的要因がないとなかなか違うジャンルには目がいかないものですからねえ。モンハンやりてー。
あとは実況で脱出ゲーとかホラーゲーの面白さを知りました。まあ断固自分ではないやらないけどね!怖いから!!

久しぶりに長文打ったのでなんとも支離滅裂ですが、この時点でまだ今年の抱負に言及していないことに驚きです。巻きます。

去年は更新出来たらしよう!と思ってたけど待ってても両手が空くタイミングなんて皆無だったので、もうやりたいこと我慢するのはやめだやめだー!と開き直ることにしました。
無理もするし欲張るしバカもやるし
他人に迷惑も心配もかけてなんぼじゃー!!!未熟なのに取り繕って大人のふりしても仕方ないもの!!事実出来ないことは出来ないんだもん!!
だからこそ、背伸びじゃなくて、ちゃんと栄養をとって身長を伸ばす。そういう大きくなり方をしたいと思います。

なんか抽象的だなあ、まあいいや。

もはや1月も終わりかけですが、そんな感じで今年もよろしくお願いします。!

拍手

たな先生のブログに今月の空さんはこんな話、というのがあったんだけど、どういう話かさっぱり分からない・・・

うざいorうざカッコイイ系の新キャラ登場で神さまがタジタジなのか、理科大好きっぽい上野先生(くせっ毛)がプラトン(丸いの)にゼロ距離なのか、さてはて。答え合わせの前に先月号を振り返っておこう。

・模試、もし、亀よ、プラトンよ、の流れ。
・模試がもし~だったら、もし~出来たら、を語るような夢のあるものだったらいいのにな!!
・今月の見所:でかい花火の袋を抱えた空さん。可愛い。持て余し気味なのが可愛い。
・科学誌をにぎわす空さんを想像して、「ねえよ!」・・・夕ちゃんはツッコミ体質だなあ。
・小さな種が育って自分の背丈を追い越して花を咲かす不思議に気づく視点がまずすごい。
・既に美大に進むと決めている友人を見て、自分が都会に出る意味はあるのかな、と思う夕ちゃん。お母さんに反対されてるんですねー。
・植物の種に土や光や水があるように、自分が大きくなるために必要なものも世界はちゃんと持っていると言われたら安心感がある。今才能やお金や手段が足りなく思えても大丈夫!世界が用意してくれる!
・意味があるから外に出るんじゃなくて、外に出てから出会ったものが、いつか意味に変わる。
・しかし夕ちゃんにとって美術は都会に出る意味にはなりそうもありませんでしたとさ。文芸部とかの方が向いてるんじゃ・・・しかし神さまの例が身近にあると出版関係には夢を見られないかもしれない。
それより神さまは夕ちゃんに投げつけられた本を返したのだろうか。

青ちゃん、ありす氏、夕ちゃん、と来ているので、そろそろ神さま株がずずいと上がる展開を見たいような。あの距離感ゼロの図からはあまり上がるようには思えませんが・・・待て次号。
でもいつかも言ったけど神さまには伊賀の小太郎、タビのユキタくん的ラストの追い上げを期待しています!


新年になっちまったのが悔やまれますが、また近いうちに去年の振り返りと新年の挨拶や抱負等まとめたいですなー。

拍手

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  ≫
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]