忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
引っ越しました→http://tudumeta.blog.fc2.com/
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妙な予告を残してしまったせいで本当に星になったかと思われてないか心配なつづみです。お久しぶりです。
ここ数週間は卒論で、24時間トイレ以外椅子に座りっぱなしとかやってたら人としての身体機能がおかしくなりました。
なんていうかアイアムダイイングー!!みたいな。
直訳風に「私は今まさに死んでいる最中である」みたいな。
死ぬを現在進行形でこなしてた感じです。
まあとりあえず終わったのでよしとします!!

あっ年末にメールいただいてましたありがとうございます!!!!!お返事こんなに遅れるとは…申し訳ないです…後ほど必ず!





さて、では遅ればせながらの空さん感想。
なんかぐだぐだになりました。
プラトンを見ていたら亀、というか何か生き物を飼って一緒にてちゅがくしたい今日この頃です。

拍手

PR
読んだどーーーー (伊賀ずきんD風に)

行きつけの本屋の蔵書検索端末に「もう置いてもねぇよ^^」とスッパリ言われ、最後の砦中の砦のあにめいとで無事ブレイド買ってきました。
あの建物に近づくのはなんか無駄に緊張するんだ…来月から苦労しそうだ。

スケブの空さんじゃない空さんが表紙なのが目印ですぐ分かりました。
カラー絵が色鉛筆とかパステルっぽくて素敵。

以下支離滅裂な感想メモ。

拍手

いろいろほっぽり出して本屋行ってきました!

いやー、あったんですけど。
すでに立ち読みで雑誌がよれよれだった…。

んで、別の本屋で後日買うつもりだったんですが……我慢できずに立ち読みしちゃいました!
明日また買いに行く!!

ということで記憶頼りの怪しい感想です。

拍手

「さあバイトの初顔合わ気だ合入れて蕎麦を食べるぞ!」って家を飛びだしたら、連れ添って7年目に突入するマイ自転車が行方不明になっててちょっとだけ体操座りな気分ですが、いや、もしかしたら急ぎの用事がある人が、急に10年連れ添った愛車が大破してしまって、已むに已まれず借りってたのかもしれない!と信じて返ってくるのを待っている所です。
長い。

あ、で、お高いお蕎麦をごちそうになってきました。
ついでに忘却のクレイドル1・2巻も買ってきました!
表紙がすごい!CGっぽい!

拍手

7月7日、天文雑誌をふと手に取ってパラパラしてたら「宙のまにまに」というアニメが紹介されてて、
しかもちょうどその当日の夜から放送開始!
七夕でみんなの意識が空に向かう夜に天文部アニメとは、お主、やりおるな・・・
と意味不明な感想を持ちつつ気になってたんですがこの前ちろっと見てみました。

オープニンング開始3秒で「いいな!」と思ったのは星座とか好きだから色眼鏡のせいなんですが
それ抜きでも空の描写が丁寧というか、好感触です。素敵です。
星空で嘘をつきたくないとスタッフの人が言っていただけあって、リアルで臨場感がありました。
タビが好きな人なら、きっと好きだろうなぁ。絵柄も可愛いし。

あんな感じで映像化されたらタビも見てみたい!なんてちょっと贅沢言ってみる。

あと、ヒーローとヒロインの身長差が零伊を彷彿とさせます。
というかヒロインがFに見えて気になった漫画だと言うことを今さら思い出しました。
何がどう繋がるか分からないもんですね、無駄な出会いなどない!

拍手

タビ5巻ありました!
ペーパーもばっちり付いてます。ワーイ!

*ペーパー
甲賀の二人、目、死んでないか!?なんか怖い!でも可愛い!
そして、レオがオチ担当という名誉な(?)役割です。
(やっぱ前髪センター分けじゃない・・・?)
思わずラクガキ。
c74f1214.jpg










あの零蔵様を押しのけて、まさかのドビンちゃんとは・・・。
そして6巻あればレオだったよねって今でも思ってる(しつけぇ)
これ私に喜べと言ってます?(大いなる誤解)
自分でもタビの感想絵とかを描けよって思うけど止めない。




本編感想行きます!

しかしもう、言葉を失うんですよね。
ご馳走食べたあとにポカン・・・とほうけてしまうような。あの食材のこんな味つけがこうこうだから素晴らしくて、・・・・・・とか頭になかなか残らなくて、ただ美味しかった!美味しかったんだよ!お前も食べてみろ!としか言えない。

もしくは川の流れみたいに押し寄せる水流全部で完成されているから、もう一滴一滴にコメントなんて無理。もう川は川としか言えん。素晴らしい川だ!としか。

誰か表現力を分けてくれ(断る)

いやしかし、これだけではさすがにいかんか。

・ホラーな絵がマジで怖い。
グロいわけじゃないのに怖い。
でも、気持ち悪いとか嫌悪にはならない絶妙なライン。
綺麗と醜いは裏返し・・・今までにない深みと繊細さがあるなあ。

・アクションシーンが満載。
前作の忍たち以上に真面目に戦闘している。

・見開きユキタくん
最後らへん、ニシムラさんに手を伸ばすユキタくんは、少年と青年の過渡期というか、今までにない男!な感じ。ニシムラさんよりも大人を感じる表情です。
あれは真面目にかっこいい。

余談
バンプのステージ・オブ・ザ・グラウンド(本当は英語)はまさにユキタくんの歌ですね。

♪飛べない君は歩いて行こう

ってまんまやがなと常々思ってましたが、今回確信に変わった!イエス!(何)

・消えない名前とツバメ
あのツバメの話を踏まえたら、「ごめん、君、誰?」の場面は分かってても直視できない!
もう真相を知る前に立ち直れたのがすごいとしか。
タビの心境を思うと遅ればせながら涙が・・・。

・カバー裏
クロスワード、月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。
すごい、そういう由来だったんだ!他にも色々明かされてたりして楽しい。オズの魔法使いとかv
クロネ君時代劇好きって。しぶいなおい。
カバー裏だけにまさに裏話。

・あとがきとオマケ
タビの後書きは伊賀とは違ってスタイリッシュで簡潔で、たな先生の繊細さが全面に押し出されてるからすっかり忘れてましたが、思い出した。
前はギャグ漫画を描いてたんだっけ・・・・・・! (今さら)

久々にくだけた感じが見られて嬉しかった!
ここはせっかくなのでいちいちツッコミ入れますね。

まつげタビの可憐さについて誰か議題を。もはや可愛いの権化。可愛いなんてもんじゃない(どっちだ)

頭のよろしい脊髄反射なユキタくんやべーです。かっこいい(十分描けてます先生)
あのイケメンはなんだ、抱きつきたい(変態)
でも頭のよろしくない、せきずいはんしゃなユキタくんも可愛い。
てかCDのユキタくんは十分に脊髄反射なユキタくんだった気が。

声がカッコよすぎて心配とか、このニシムラさん「は」モテそうとか、公式からもそんな認識なんですか。
頑張っておまわりさん!しかしキャラ設定がカルシウム有り余ってるってどんな!?イライラしないってこと!?もしくは骨太!?

横顔美人として将来ツキコさんに負けないくらい有望な気がするカノコと、生みの親から思いっきりかっこよくていい、思いっきりかっこいい、と連呼されるクロネくん。それはそれは猫っ毛なんでしょうね!なんてったってクロネとヤマト。美麗過ぎだろうこの子たち。抱きしめたい(変態ふたたび)
「もう肌のカゲにもトーン貼っちゃう」「もう主線から細い丸ペンで描いちゃう」というコメントの口調がなんかじわじわ笑えてきます。
そしてここでもニシムラさんが可哀想です!

航ちゃんは、相変わらずの素敵さであまり印象が変わらない?
やはり常にオールウェイズ常時いつでもたな先生の全力をかけて憧れの存在として描かれてるんですものね。そしてモデルさんがいるなんて、現実にあんな知り合いがいたら私は惚れずにいられない気がする。素敵。

もうトト。すごいトト。
ってだから地味にきますってばその口調・・・・・・!まだ本編でも出番は残ってますよね!最初の「お友達」の正体を明かしてくれねば。

表現の限界だった原稿用紙が扉になって新たな世界が開く、かあ。
作中の「かけ算」と「足し算」の話は作者自身にも当てはまるんだろうなあ、と思いました。

ていうか迷ったり惑ったりが「迷惑」ってんなら、最短距離を高速で突っ走ればええやん。
立ち止まったり寄り道せずに、お墓にまっしぐら、GO!でええやん。
でも、そんなチョロQみたいな走りは多分できんので、横から互いに迷惑かけたりかけられたりで楽しく蛇行して行くんやろな、としみじみ。
ていうかあれは壁に激突するイメージしかない。

なんの話、これ。

あと、さりげに担当さんが素敵です。
一介の読者としては、支えて差し上げてください!としか言えませんが応援してます。


・オマケのオマケ
東京駅で、どっちがどっち行きか分からなくなったという経験、すっごく分かります。
今年の3月に初めて一人で東京駅に行った時!
方向を間違えてオロオロしながら3回くらい乗り換えました。
もう、何なのあれ!怖い!
どこにでも行けるから逆にどこへも行けなくなるやないの!

そう言えばあの時はお世話になりました・・・・・・九州に来られる際は私が案内しますよ。
さすがに迷子にはならないと思うので!
などと私信にもならんつぶやき。

なんだかまとまり皆無ですがこの辺で。

拍手

この漫画、好き!!!
って読後に思わず漏らしてしまうような感じです。


スポーツ漫画はキャプテン翼やスラダンをアニメでちょこっと見たくらいで、まったく手を出したことのないジャンルだったんですが、一話から違和感なくすーーーっと入り込めました。不思議。

なんだかARIAに似た、読んだあとついニコっとしてしまうような雰囲気と、王道だけどこてこてにしつこくはない青春な感じがとんこつラーメンみたいですね(意味不明)
あと、短い話数で登場人物も結構たくさんいて、場面も学校や練習風景がほとんどですが、
既にそれぞれキャラが立って動き出してるのがすごいなあと思いました。
試合の描写も、初心者の自分でも楽しめるスピード感と躍動感。

あと、ハチ先輩が好きです!!糸目のお兄さん…じゃないのか。
今日までてっきり男の子とばかり思ってました……!!
女子ラクロスだもんね、そうだよね!!
ごめん。

なんだか、自分が部活やってた時を思い出させてくれました。
もう一回昔に戻ってあの練習地獄を耐えきる自信はないけどね!(笑)
先輩が怖かったり、隠れて泣いたり、後輩に頭を悩ませたり、プレッシャーに飯食えなくなったり・・・・・・いい結果を得るためには苦しい時間も耐えなきゃだけど、やっぱり部活はいい。

あと、今まではただの「道具」だったものが、少しずつ「パートナー」になっていく感じ。
ボールや筆、マイクや望遠鏡、お茶碗にラケット、私の場合は楽器。
苦楽を共にする仲間ができて、目標に向かうあのワクワク感!

あれ、感想じゃなくなってる。

平たく言うと、青春っていい、な漫画でした。
団長を見てると元気が出ます。

拍手

うっひょぉぉぉぉぉ!!

※お察しのとおり気持ち悪いくらいテンションが上がりました。

昔のレオレオ言ってた伊賀のレビューのノリを今宵ばかりは思い出しましたよ!!
やっぱり私をここまでたぎらせてくれるのはたな先生しかいない!!大好きだ!
以下ネタバレ。












結論:タビは、可愛い。

声優さんってすげぇ。

クロネくんたまらん(それはもう聞いてる)
メインイベント真っ只中なのに、タビの涙声にうるうるするはずなのに、ユキタくんの男前っぷりにキュンとするはずなのに、合間に入る暴走機関車なシリアスボケと置いてけぼりツッコミには笑かしてもらいました。
頑張れ!クロネくん頑張れ!
そしてあのどSっぷりにじみ出るどころか隠すつもり微塵もないだろ、な色気ある声はどうにかならないんですかねけしからん。
あれで外見が半ズボン+ランドセル+お姉ちゃん呼びの小学生って、そんなまさか。
あの鬼畜一歩手前で落ち着き払った声が年相応に子供っぽく喋ってくれる所まで是非やって欲しい。
あと、一人ぼっちじゃないか!とお前が本多なのか。と牛乳飲まなくちゃを聞きたい。(全部じゃねぇか)

そして中国雑技団の他にも随所随所タビの天然KY列伝でしたね。
だが手汗に言及するのは飴ちゃん大盤振る舞い過ぎるぜタビ!それは思っても言っちゃダメだよタビ!私ならそんな刺激の強いあめ玉をもらったらしょっぱくて涙が出るわ!と爆笑しかけました。
頑張れユキタ!

そして、ユキタくん、え、何、ユキタくん、え、ユキタくん?え、男の子なんだ?男の子なんだあ・・・・・・(何を今気づいたかのように)女性の声優さんに背中を押されて惚れかけるなんて、困った困った。ユキタくんにおはよう!って言われたら爽やかに起きられそう。声のイメージは一番ギャップがあったはずなのに、こんなときめかせてくれるなんてやるなあ。こんな素敵ボイスのお兄さんいたら惚れるわ。カノコが惚れるのも分かる。屋上でのやり取りはカノコが振られて私が惚れた(秒速でごめんって返ってくる)

そしてカノコの方言にまったく違和感ないのは自分のホームグラウンド出身の方だからでしょうかね。最初は幼いかなと思ったけど、実際の精神的な不安定さと未熟さから考えたら妥当な気がしてきた。泣きの演技うるうる。
あ、あとカノコ母の声明らかに見た目より10歳以上若い気がしますよ。そしてコタローという単語に反応したのは秘密にもならない。

しかし、改めて噛みしめました。やっぱりユキタビたまんね。よだれがでる。おはよーから、なんで何も着てないんだよ!で、手!アイス!名前!
ユキタくんの細かい心情が演技からかなり伝わってきて超にやにやする。俺の手は湯タンポか、何か、か・・・って小さくなっていくのとかすごいにやにやする。

あと個人的に脚本が言葉や単語のチョイスとか、話の繋ぎと流れとか、原作そのまんまじゃないのに要点を押さえて上手くまとまってて、すごいなあと思った。

でもトトを出すにしてもどうにかならんかったんかい(笑)あの無理やりっぷりはもう逆にわざととしか思えん(笑)ニシムラさんはもうそういうことなんですか(笑)ほどーう!!の異様な再現率の高さの時点で気合いを感じる。
無賃乗車はダメ、絶対!!が好きだったので変わっててちょいと残念。やっぱり実際の広告だからダメか。じゃあ明日の私に会いに行こうぜ!

・・・・・・てか本当に日付が変わりそうだ。


あと釘宮さん、本当にすぐ会えるんですかー!?
期待しちゃうよーたな作品なら私なんでもいい(^^)

拍手

テンション が すごく あがった。

すみません二番煎じですが↓
http://www.animate.tv/pv/detail.php?id=pcd090611c

タビのドラマCD視聴できるんですねぇぇぇぇ!これは!!やべぇ!!たぎる!

個人的に「クロネ君のために買う」と言ってもいいくらいクロネ君を気に入りました。

他にも色々言ってる↓

タビイメージより元気?な気がする。もっと病んでていいと思う。王選別後の泰麒みたいな?
ひーーニシムラさん思ったより声高いな~爽やかだ~。むしろマイ航ちゃんイメージに近い。
でも「ほどーう」再現率やべぇー笑った。
ユキタ君がエドに聞こえたけど確かニーサンの人じゃないような(知識が浅薄)
クロネ君の「そんなとこで一人ぶら下がって……」の「て……」具合に一聞き惚れした(語呂悪い)
クロネ君本当好きです。超好きです。漂う腹黒さとSっぽさが小学生とは思えん。
クロネ君だけ10回は聞いた。(気持ち悪い)
カノコちょっと幼い気がする。ニシムラさんの尋問モードボイス怖ぇー。
そしてユキタ君はイケメン。むしろイケメン過ぎ。これじゃ一話の時点で惚れてしまうじゃないか!
もっと頭の悪……軽い少年っぽい感じかと思った。

拍手

読みましたよー。
以下たいしたことないネタバレ。












・見せ場が超久々なのにブランクを感じさせない勢いのユキタくん。

・てかユキタくんを初めて男の子としてかっこいいと思いました(今までは元気で可愛いなー的印象)

・いていい場所(許可)といたい場所(願望、要求)の違いね。

・自分も星の端くれ、光は伸びる、って当たり前なのに何故かはっとする不思議。

・二人はよく似てるのに正反対な訳で、じゃあユキタくんは航ちゃんを失った相手をどう抱えるかな。ていうか本当に航ちゃん死ぬんか?

・謎解きがこの樹なんのき気になる樹です。


次は8月号か!!遠いな相変わらず。



最近はなんかこう、1ヶ月リミットのマストドゥーイッを3、4個抱えてきゃー!なので出現率がえっちらおっちら片寄ってます(日本語を喋ろう)

友人の誘いで、受けたことないのに飛んでいきなり2級挑戦・・・・・・過程が意味不明なのでカット。

あれですね。
身の程知らずだろうがなんだろうが権利はある、と。
せっかくなので行使してきたいと思います(^o^)/

拍手

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
*
忍者ブログ [PR]